シーグラスでランプを制作・販売している工房です。
  40年前にシーグラスのランプを発想、数多くの作品を作っています。 
  
  工房から-1  シーグラスアート    個展・展示会画像    個展のお知らせ
  工房から−5 工房から−4 |工房から−3 |工房から−2 漂着物コレクション門司港の風景
  海峡    リンク    ふくランタン・鯛らんたん     ネットショップ
猫だらけの「猫三昧」展示会。
私ンとこからは「猫らんぷ」と「猫のパズル」が混じります。
  

  

   28.1.1
シーグラスで作った瓶の形をしたランプです。  




 
 新しい年ですね。面白い展開がありますように。
  
 三月に東京都美術館でアンモナイトのランプを展示
 します。で・・・パンフレットを作り直しています。
 「瓶のランプ」を苦労して撮影して、前よりは良い
 のが出来ました。
  
  
  はがき通信 No.32 「個展のご案内」

最近はあまり行かないシーグラスの採集ポイントへ行きました。
車を止める場所が遠くて・・・。 ちょいとくたびれましたね。
今日は小型の物が沢山欲しかった。狙い通りに集まったので作業が進みます。
シーグラスで作った子犬のランプです。
ネットショップでオーダーをいただいた「子犬のランプ」
初めてにしては《よくできました》
メガネをかけたら「のび太くん」がそこに居て、笑ってしまいました。
シーグラスで作った鹿のハンティングトロフィーです。
    ハンティングトロフィーが出来ました。角と耳はアクリル五ミリを切り抜いて摺り加工しています。
    苦労したけれど面白かった。
    もっと完成度を上げて十二月の個展に並べたい。
   笑い猫のランプ

   笑顔の猫は難しかった。もっと簡単に出来ると思ったんだけど。
   ネットショップへ出品しました。

 完成予定図
 保育園のネームプレートです。
 「さくらぐみ」
 
  シーグラスのパーツが出来ました。十六個制作します。
  完成まで半分位は来たかな?
 
  アクリル板を切り抜いて成型したもの。シーグラスの本体に組み合わせて
  クラス名を貼っていきます。
   クラス名のデザイン 半数を掲示しました。
 
 「大好評ですよ。」 「絶賛だった」とか、えらく評判がいいけれど、保育園のご期待に応えることが出来てよかった・・・。
 一つ、バリエーションを増やせました。
シーグラスで作ったフクロウのランプスタンド シーグラスで作ったフクロウのランプスタンド2
シーグラスで作ったフクロウのランプスタンド3 シーグラスで作ったフクロウのランプスタンド4
「ふくろうのランプ」をネットショップへ出品しました。
アレも出品してみようかな?コレも・・・、と思うランプは数多くあるのですが、なかなか大変で・・・。
今年はもっと積極的に出品に取り組もう(と思イマス)。
  赤いペガサス   青いペガサス
  チビ恐竜のたたかい
  よん恐竜のパズル






〇門司港の古い路地の坂をを折れ曲がって
 古い民家で始まる作家展。

〇当日、会場周辺にはのぼり等の案内を
 設置しております。

〇専用の駐車場はございません。
 作家展    3/15 
 
 3月21日、22日門司港で「作家展」があります。
 私は21日(土)春分の日に会場にいます。会場は古い門司港の坂の路地です。
 いい季節です。お近くに来たら、お立ち寄りくださいね。
 
 保育園のランプも納品が終わりました。今は園も超忙しいでしょうから、暫くして撮影に行こうと思います。
    

      工房を発掘しています。
木で作った オートバイの玩具です。
 
      オートバイ 


     押して手を離せば軽やかに走っていきます。
     ボディを掴んで動かせばカタカタと心地よい音が手にひびきます。
     材は花梨。
木で作った オートバイの玩具2台です。

      オートバイとサイドカー
木で作った SLの玩具です。
   
         SL 
     なつかしい。
     工房を整理していたら三十数年前の写真が出てきました。
     子供達が生まれて
     おもちゃ作りに興味があったんでしょうね。
     復活させるかナ・・・・


     木の切り抜きパズルは「助手さん」が出来たので 又、作り始めました。
      はがき通信 No.31 の掲示
   はがき通信 No.30 の掲示
  この日のシーグラス拾いは暑かった・・・。
        波を、波頭をイメージしたシーグラスランプを作りたい。
        そんなアイデアが浮かんで もう、十年になりますか・・・・・・。
        
        ハワイのサーフィンのビッグウエーブ!パイプライン!
        イメージはでかいけど これはムツカシイ・・・。なんとかして作り上げたいアイデアです。
        この画像のランプですが、遊びながらシーグラスを積み、延ばして波を工夫しました。
        波の取っ掛りを、また一つ手に入れました。この方向でいけるかもしれません。
私の制作方法とは違いますが(グルーガンは使いません)、とてもきれいですよ。そんなに難しくはありません。
グルーガンの接着剤はたっぷりつけてください。
接着剤は結構熱くなるのでご注意を。

                「ねこらんぷ」が い〜い感じになってきました。
                これで「デザイン上がり」。
   ねこらんぷ改 の 改